筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

10キロやせて永久キープするダイエットのレビュー

この記事をシェアする

10キロやせて永久キープするダイエットのレビューアイキャッチ画像

  • 「10キロやせて永久キープするダイエットのレビューを読みたい」
  • 「10キロやせて永久キープするダイエットを買うか迷っている」
  • 「10キロやせて永久キープするダイエットて効果あるの?」

 

こちらの記事は、そのような方に対して書いています。

 

そして10キロやせて永久キープするダイエットのレビューをするのは、筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。

 

こちらの記事を読んでいただくと、10キロやせて永久キープするダイエットの趣旨がわかります。

そして、ダイエットに対して何らかの気づきがあります。

10キロやせて永久キープするダイエットのレビュー

10キロやせて永久キープするダイエットを読んだ感想は下記のとおりです。

 

  1. 内容を理解する読解力が必要
  2. 計るだけダイエットの弱点を改修したもの
  3. ダイエット法というよりもダイエットを継続する方法
  4. どちらかというと男性向け

 

内容を理解する予備知識が必要

10キロやせて永久キープするダイエットの内容を理解するには予備知識が必要です。

その予備知識は下記のとおりです。

 

  • 行動分析学
  • 計るだけダイエット
  • ダイエットの基礎知識

 

たぶん、これらの予備知識なしで読むと、著者の山崎順子先生が伝えたいことの半分くらいしか理解できないと思います。

それくらい内容の濃い本です。

計るだけダイエットの弱点を改修したもの

先述のとおり10キロやせて永久キープするダイエットを理解するには、計るだけダイエットを知っておく必要があります。

なぜなら、10キロやせて永久キープするダイエットは計るだけダイエットの弱点を改修したものだからです。

計るだけダイエットの弱点は、「減量できる」ことを売り文句にしているため、計るだけダイエット本来の「計測して内容を検証、改善する」がぼやけていることです。

 

しかし、この本は体重の計測、記入、検証、改善をバランスよく紹介しています。

 

(それでも本のタイトルがタイトルなので、減量目的の本だと勘違いされる方は多いのは否めませんが)

 

なので、計るだけダイエットよりも誤解を招かず、健康的に痩せる方を多く輩出できるものだと思います。

ダイエット法というよりもダイエットを継続する方法

10キロやせて永久キープするダイエットは、ダイエット法というよりもダイエットを継続する方法です。

 

理由は行動分析学をもとにしていること、PDCAをまわすことです。

 

ぶっちゃけた話、これらを理解していたら、この本を買う必要はありません。

 

行動分析学とPDCAを回せる方は、お医者さんや知識のあるトレーナーの方にダイエットを指導してもらえばOKです。

 

それだけで痩せられますし、それこそスタイルを永久キープすることができます。

 

(体重をキープするのではありませんよ。キープするのは体形ですよ。念のため) 

 

しかし、今までダイエットにしても何にしても続かなかった方にとっては、物事を継続する秘訣がわかる良書です。

 

こちらの本を読まれることをおすすめします。

どちらかというと男性向け

10キロやせて永久キープするダイエットは、どちらかというと男性向けかもしれませんね。

なぜなら、この本は理論立てて継続する方法を説いた本だからです。 

脳が感情的で共感を求める女性にとって、この本の内容はなかなか共感しにくいと思います。

なので、痩せたい男性の方は一読するといいでしょう。 

10キロやせて永久キープするダイエットのまとめ

10キロやせて永久キープするダイエットは、行動分析学に基づいたダイエット本です。

しかし、ダイエット法ではなくダイエットの継続法を説いた本と言った方が適切でしょう。

また、感情的で共感を求める女性よりも理論的な男性向けの本です。

 

以上で「10キロやせて永久キープするダイエットのレビュー」を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。