筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

ストリクト

この記事をシェアする

ストリクトは厳しい、厳密、厳格などの意味を持つ単語だが、筋力トレーニング(以下、筋トレという)におけるストリクトの意味は、「反動を使わず正しいフォームで鍛えたい筋肉だけに負荷をかけること」である。

ストリクトは、筋肉に正しく負荷をかける上で基本かつ重要な方法である。

特に筋トレ初心者は早い段階でストリクトを身につけ、この方法で筋トレすることが推奨されている。

なぜなら、そうすることにより筋肥大や筋力アップなどの効果を効率的に得ることができるからだ。

反動を使った場合、鍛えたい筋肉だけでなく他の筋肉まで使ってしまう。

その結果、刺激や負荷が分散されるので鍛えたい筋肉を効率的に鍛えられなくなる。

今、あなたが筋トレで思ったような結果を得られていないのなら、もしかするとストリクトでトレーニングを行えていないことが原因の一つかもしれない。

ストリクトを身につけて目的の筋肉に効率よく負荷をかけよう!

 

ところで、ストリクトに対してチーティングという筋トレ用語がある。

しかし、こちらは筋肉に効かせる技術がいるため筋トレ初心者には向かない。

やはり筋トレの効果を早い段階で求めたいのであれば、ストリクトを身につけるのが有効な手段の一つと言えるだろう。

関連記事

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございます。
よかったら、併せてお読みくださいませ。

kintore-macho.hatenablog.com

kintore-macho.hatenablog.com