筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果はあるのか

この記事をシェアする

 

ハンドルネーム、ダーママさんからの質問。

 

「ローソンのブランパンはダイエット中よく買って食べていました。ブランパン+サラダチキン+ゆで卵。この3点! この3点セットいかがですか? ダイエットに効果ありますか?」

 

ダーママさん、この3点セットのダイエット効果は!

 

この3点セットのダイエット効果は!

 

なんと!

 

ありませんでした!

 

2020年1月5日夕方夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。

 

よろしくお願いします!

 

ダーママさん、残念ながらブランパン+サラダチキン+ゆで卵にダイエット効果はありませんでした。

 

そのような訳で今回は「ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果はあるのか」と題しまして、ブランパン+サラダチキン+ゆで卵にダイエット効果について解説します。

 

 

毎日夕方4時、はてなブログをキーステーションに全国54局ネットでお送りしている朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ、今日も最後までお付き合いよろしくお願いします!


朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

このブログは54名の優しい読者の方に支えられてお送りします。

ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果がない理由

毎日夕方4時は、朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

リアルタイムで筋トレがよくわかるブログを読めない、あなた!

24時間エニタイムでトレーニングするみたいに、筋トレがよくわかるブログを読みたいあなた!

今すぐ読者登録もしくはツイッターで朝比奈宗平をフォローしましょう。

そうすれば、筋トレがよくわかるブログを都合のいい時間に読んでいただくことができるようになります!

 

読者になる

 

それでは、きっと悔しがっているダーママさんに ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果がない理由を説明しましょう。

 

それぞれの食べ物のGI値

まずブランパンとサラダチキン、ゆで卵のGI値を調べました。

ところでGI値とは血糖値が上がる速さのことです。

なおブランパンのGI値は全粒粉パンの値に近いため、それを使用しています。

あしからずご了承ください。

 

  1. ブランパンのGI値52
  2. サラダチキンのGI値45
  3. たまごのGI値30

 

GI値で考えると、3つとも低から中程度なので血糖値はゆっくりと上がり、ゆっくりと下がります。

その結果、満腹感が持続し脂肪になりにくいと考えられるでしょう。

それぞれのGL値

つづいてブランパンとサラダチキン、ゆで卵のGL値で考えてみましょう。

GL値とは血糖負荷のことです。

GL値が低い食べ物は血糖値の変動が少ないため、血糖値が急激に変動する時に起きるイライラや落ち込み(低血糖症)を防ぎます。

なおブランパンのGL値の計算には、全粒粉パンのGI値を使用しています。

あしからずご了承ください。 

 

 

  1. ブランパンのGL値4.108
  2. たまごのGL値0.054
  3. サラダチキン0のGL値0.135

 

GL値で考えると、すべての数値は非常に低く血糖値の変動が少ないため、満腹感が持続し脂肪になりにくいと考えられるでしょう。

 

  1. ブランパンのGL値=炭水化物7.9g✖GI値52/100=4.108
  2. たまごのGL値=炭水化物0.18g✖GI値30/100=0.054
  3. サラダチキンのGL値=炭水化物0.3g✖GI値45/100=0.135

 

あれれ~?おっかしいぞォ~?ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果はあるんじゃないの?

たぶん、今ごろダーママさんは「あれれ~? おっかしいぞォ~? ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果はあるんじゃないの?」と思われていることでしょう。

しかし断言します。 

 

ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果はありません。

 

なぜなら、これらを食べても痩せないからです。

分かりやすく言い換えるとブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットには体についている脂肪を取り除く効果はありません。

 

ただ太りにくいだけなのです!

 

つまりブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットを食べても痩せないのでダイエット効果はないということです。

でもブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットは太りにくいんでしょう?

 それでも「ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットは太りにくいんでしょう? それならダイエット効果はあると言えるんじゃないの?」と思われるかもしれませんね。

 

この3点セットは非常に脂肪をつけにくい食べ方です。

 

しかしながら、この3点セットに痩せる効果はありません。

 

このような回りくどいいい方をしなければ、「ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットを食べれば痩せるんだ」とダイエット知識の乏しい方が勘違いするからです。

 

そのようなことを朝比奈はしたくありませんし、痩せたいと思われている方や正しいダイエット方法を推奨している方の足をひっぱることをしたくありません。

 

なのでブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットは太りにくい食べ方です。

しかしながら、この食べ方には痩せる効果はありません。

補足

あ、ダーママさん!

最後に一つだけ。

 

ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにはビタミンCが足りません。

なので、この3点セットと一緒にビタミンCの豊富な野菜や果物と一緒に食べることをおすすめします。

 

またサラダチキンに含まれる食品添加物のことを考えると、鶏むね肉や豚もも肉に変えるといいですよ。

 

それらに置き換えて摂取できない栄養素は、豆腐とわかめの味噌汁で補うことができます(パンに味噌汁という食べ合わせですけどね)。

 

もちろん豆腐とわかめの味噌汁は低GI値、低GL値です。

まとめ

ダーママさん。

 

ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果について解説しましたがいかがでしたでしょうか?

 

この3点セットは非常に太りにくい食べ方です。

しかしながら痩せる(体についた脂肪をとりのぞく)効果はありません。

またビタミンCがとれないことと、サラダチキンに含まれる食品添加物が気になります。

なので野菜を摂ったり、サラダチキンを鶏むね肉や豚もも肉に置き換えたりした方がいいかもしれませんね。

 

以上で「ブランパンとサラダチキン、ゆで卵の3点セットにダイエット効果はあるのか」を終わります。

 

 

筋トレがよくわかるブログ、お相手は朝比奈宗平でした。

 

今日もいい夜をお過ごしください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

バイバイ。

 

 

朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

このブログは54名の優しい読者の方に支えられてお送りしました。