筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

はじめてのダンベルの選び方【失敗しないために参考にしてください】

この記事をシェアする

はじめてのダンベルの選び方アイキャッチ画像

  • 「はじめてのダンベルを買うのだけれど選び方が分からない」

 

こちらの記事は、そのような方に対して書いています。

 

ごきげんいかがですか?

 

筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。

 

よろしくお願いします!

 

はじめてダンベルを買うとき、どう選んだらいいか分かりませんよね?

 

朝比奈もそうでした。

 

せっかく買うのですから長く使いたいし、何よりも後悔したくないですよね?

 

朝比奈は少し後悔しています。

 

そのような訳で今回は「はじめてのダンベルの選び方」と題しまして、ダンベル選びに失敗しないための選び方を紹介します。

はじめてのダンベルの選び方

はじめてのダンベルの選び方は下記のとおりです。

 

  • 軽いものを選ばない
  • できればブロックダンベルにする 

 

軽いものを選ばない

ダンベルを買うとき、軽いものを選ばないようにしましょう。

 

普通に筋トレと正しい食事をしていれば、どんどん扱える重量は増えていきます。

 

そのため軽いダンベルを買ってしまうと、すぐに新しいプレートを購入しなければなりません。

 

それなら初めから重めのものを買っておいた方が、新たなプレートを購入する手間が減るのでいいと思いませんか?

できればブロックダンベルにする

お財布に余裕があるのであれば、ブロックダンベルを購入しましょう。

 

通常のダンベルはプレートの交換や追加に手間がかかります。

 

そして時間もかかるため、あっという間にインターバルを過ぎトレーニング方法によっては、狙った効果を得ることが困難になります。

 

その点、ブロックダンベルであれば重量の変更はワンタッチです。

 

そのため、トレーニングに支障がありません。

まとめ

ダンベル選びを失敗すると、購入やトレーニング中の手間が増えるというデメリットがあります。

 

そのためダンベル購入の際は、軽いものやプレート式を選ばない方がいいでしょう。

 

以上で「はじめてのダンベルの選び方【失敗しないために参考にしてください】」を終わります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。