筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

おすすめのダイエット法なんてありませんよ

この記事をシェアする

おすすめのダイエット法なんてありませんよ

  • おすすめのダイエット法を知りたい
  • 「絶対に痩せたいの!」

 

こちらの記事は、そのような方に対して書いています。

 

おすすめのダイエット法を知りたいですか?

 

結論は記事のタイトルのとおりです。

 

おすすめのダイエット法なんてありません。

 

これが真実です!

 

ダイエッター歴通算11年、合計減量数22キログラムの朝比奈が言うのですから間違いありませんよ。

 

そのような訳で今回は、おすすめのダイエット法がない理由です。

おすすめのダイエット法がない理由

おすすめのダイエット法がない理由は下記のとおり。

 

  1. インチキダイエット法なんて体を壊すだけだし
  2. 痩身や減量を素人がするものではない
  3. 医学的に認められたダイエット法も実はもろ刃の剣

 

インチキダイエット法なんて体を壊すだけだし

まずインチキダイエット法なんておすすめできません。

なぜなら体を壊すからです。

多くのインチキダイエットは単にカロリー制限ダイエットである場合が多いです。

また〇〇だけダイエットは正しい食生活の面から考えても完全に間違っています。

そのような体を壊すインチキダイエット法なんて紹介できませんし、最早おすすめでもありません。

もしもインチキダイエット法をされているなら、今すぐ止めた方がいいですよ。

数年後から老後のことを考えてもその方がいいでしょう。

痩身や減量を素人がするものではない

世間一般でいうところのダイエット痩身や減量を素人がするものではありません。

なぜなら痩身や減量にはメチャクチャ知識を要するからです。

例えば栄養や代謝、生化学、内分泌学も知る必要があります。

つまりダイエットは、摂取カロリーを消費カロリーよりも少なくすればいいなんて単純なものではないのです。

ダイエットに必要な知識を持ち合わせていないのに痩身や減量をしてはいけません。

もしも痩身や減量をするなら、必要な知識を身に着けるか、本物の専門家の指導を受けた方がいいですよ。

その方が確実に痩せられますし健康を損なうことはありません(ただし〇〇〇〇〇や〇〇〇〇〇〇〇に相談しない方がいいです)。

医学的に認められたダイエット法も実はもろ刃の剣

医学的に認められたダイエット法も生半可な知識で素人がしてはいけません。

なぜなら医学的根拠があるから安全という訳ではないからです。

例えばケトジェニックダイエット(スーパー糖質制限ダイエットと言った方が分かりやすいでしょうか)や脂質制限ダイエット、パレオダイエット、最近で言えばオートファジーにあやかった断食(ファスティング)は痩せますが、デメリットはもちろんあります。

そのデメリットを知らずにただ痩せるからと言って、安易に手を出してはいけません。

 

先きほど「医学的に認められた」と記述しましたが、医学的に認められていると言っても、その根拠が万人に当てはまるわけではないのです。

断食で体調が改善される方もいれば、そうでない方もいます。

また研究対象者が改善しても、あなたも改善するとは限らりません。

そういった理由でも安易な気持ちで、医学的に認められたダイエット法に手を出してはいけないのです。

まとめ

このようにおすすめのダイエット法はありません。

キツイ言い方かもしれませんが、これが現実です。

安易にダイエット法(特にインチキダイエット法)に頼らないでください。

もしも本当に痩せたいのであれば、ダイエットの本物の専門家に相談しましょう。

その方が確実に痩せられますし、あなたの健康も守られますよ。

 

 

それでもお金をかけたくないというのであれば、ご自身でダイエットについて知識を深めるしかありませんね。

 

残念ながら確実に痩せる方法は、その2択しかないでしょう。

 

以上で「おすすめのダイエット法なんてありませんよ」を終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。