筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

上腕三頭筋の筋トレのヒップフロート

この記事をシェアする

上腕三頭筋を鍛える筋トレのヒップフロートのアイキャッチ画像

  • 「上腕三頭筋を鍛える筋トレのヒップフロートのやり方を知りたい」
  • 「自重トレーニングで上腕三頭筋を鍛えたい」

 

こちらの記事は、そのような方に対して書いています。

 

ごきげんいかがですか?

 

筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。

 

上腕三頭筋の筋トレ「ヒップフロート」を紹介します。

 

こちらの記事をお読みいただくと、自重で上腕三頭筋を鍛えられるようになりますので、最後までお付き合いください。

上腕三頭筋を鍛える筋トレのヒップフロートのやり方

上腕三頭筋を鍛える筋トレのヒップフロートのやり方のイラスト

上腕三頭筋の筋トレ「ヒップフロート」のやり方は下記のとおりです。

 

  1. 椅子を用意する
  2. 椅子に座る
  3. 椅子の座面の端を両手でしっかりと握る
  4. 背すじを伸ばす。これが準備状態
  5. 上体を少し前に向けて体の重心のバランスをとる
  6. 息を吐きながら腹筋と腕に力を込めてお尻を座面から浮かせる
  7. お尻を浮かせたら5秒間そのまま
  8. 5秒きたらお尻を下す
  9. 手順6.から8.を目的に応じた回数だけ繰り返す

 

上腕三頭筋を鍛える筋トレのヒップフロートのコツ

上腕三頭筋を鍛える筋トレのヒップフロートのコツは下記のとおりです。

 

  1. 腕の力だけで体を支えない
  2. お腹に力を入れる
  3. お腹でで下半身を持ち上げるようなイメージで
  4. 無理をして下半身を高く上げない

 

ヒップフロートの変え方

ヒップフロートの負荷を上げる方法は下記のとおりです。

 

  1. お尻を高く上げる
  2. 静止時間を延ばす
  3. 回数を増やす
  4. 椅子を二つ用意し両足を真っすぐのばす

 

逆にヒップフロートの負荷を下げる場合、湯船の中でしたり、お尻を高く上げないようにしたりするといいですよ。

だだしお風呂でする場合は、手が滑らないように気をつけてくださいね。

 

  1. 湯船の中でヒップフロートをする
  2. お尻を高く上げない