筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

筋トレとブログ、そしてラジオとブログは似ていると思った件

この記事をシェアする

筋トレとブログ、そしてラジオとブログは似ていると思った件

筋トレとブログ。

 

似てるよね?

 

ラジオとブログ。

 

似てるよね?

 

筋トレとラジオ。

 

似てないね!!!!!

 

 

 ハンドルネーム、たろさんからコメントをいただきました。

 

「このシリーズ、朝比奈さん、ラジオDJ気分で書いてそう」

 

はい、その通りです!

 

ラジオDJ気分で書いてまっす!

 

2019年12月3日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈修平です。

 

よろしくお願いします。

 

たろさん、お察しのとおりです。

 

2019年11月26日の投稿分の「あぁもう!!痩せて指輪のサイズが合わなくなったときの対処法」以降、ラジオDJやラジオ番組の台本を書く方の気分で記事を書いています。

 

そしたら記事を書くのが楽しくて、いつもより記事を書くスピードが速くなりました。

 

しかし、一つ問題があるんです。

 

それは……

 

この書き方をやめるタイミングがわかりません!

 

たろさん、教えてください。

 

あはははははは。

 

そのような訳で今回の筋トレがよくわかるブログは「筋トレとブログ、そしてラジオとブログは似ていると思った件」と題しまして、下記の内容でお送りします。

 

  1. 筋トレとブログが似ている理由
  2. ラジオとブログが似ている理由
  3. 本シリーズの記事の構成の説明

 

毎日夕方4時、はてなブログをキーステーションに全国40局ネットでお送りしている朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ、今日も最後までお付き合いよろしくお願いします!

筋トレとブログ、そしてラジオとブログは似ていると思った件

毎日夕方4時は、朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

リアルタイムで筋トレがよくわかるブログを読めない、あなた!

24時間エニタイムでトレーニングするみたいに、筋トレがよくわかるブログを読みたいあなた!

今すぐ読者登録もしくはツイッターで朝比奈宗平をフォローしましょう。

そうすれば、筋トレがよくわかるブログを都合のいい時間に読んでいただくことができるようになります!

 

実は「あぁもう!!痩せて指輪のサイズが合わなくなったときの対処法」の書いているとき、たまたまラジオを聴いていたんですよ。

 

ラジオを。

 

そしたらラジオが面白くて、記事を書くのそっちのけで聞き入っちゃいました。

 

それで最後まで聞いて「さあ、記事を書こう!」って思ったとき、「あれ、ラジオとブログって似てない?」って思っちゃったんですよね。

 

一度そう思ってしまったら止まらなくなるのが朝比奈の悪い癖。

 

あらかじめ書いていた文章を全部消しちゃいました!

 

それで書き直したのが「あぁもう!!痩せて指輪のサイズが合わなくなったときの対処法」で、本シリーズ記事の書き方の始まりです。

筋トレとブログが似ている理由

ところで、筋トレとブログが似ている理由は下記のとおりです。

 

  1. 筋肉とアクセス数を増やすところ
  2. どちらも知識が必要なところ
  3. どちらもなかなか思いどおりにいかない
  4. PDCAをまわさないと成長がない
  5. 記事を書くのはトレーニングと同じ
  6. 結果を得るのに時間を要する

 

ラジオとブログが似ている理由

そしてラジオとブログが似ている理由は下記のとおりです。

 

  1. 検索者とリスナー
  2. 検索意図とリスナーのはがきの質問
  3. ブロガーとラジオのDJ
  4. 記事とラジオ番組の構成
  5. どちらも質問と答えがある
  6. どちらも楽しい(面白い)

 

このようにブログとラジオは似ています。

ところが違っている点が1つ。

 

それは伝える方法です。

 

ブログは文字、ラジオは音声。

とは言え、些細な違いです。

 

そのような訳で「似た者同士なんだからブログをラジオ番組みたいにすればいいじゃん」という軽い気持ちで始めました、これを。

本シリーズの記事の構成の説明

次は、schunさんからの質問です。


「どこまでがフィクションなんでしょう~」

 

確かに分かりにくいですよね?

 

説明が不十分で申し訳ございません。

 

フィクションの部分はラジオの要素です。

 

  1. 質問者とそのハンドルネーム
  2. 記事の合い間に入るブログの宣伝
  3. ラジオ番組をしているという体裁

 

質問自体は検索意図をそのまま質問にしているのですが、その質問者は架空の人物です。

 

ただ今回のようにコメントに対して返答するという場合もありますし、拝読したブログのブロガーの方が抱いた悩みや疑問に答える場合もあります。

 

例えば下記の記事は、拝読したブログのブロガーの方が抱いた疑問を筋トレに喩えて答えたものです(ほとんど本シリーズ前のものですけど)。

 

 

実を言うと、拝読したブログのブロガーの方が抱いた疑問に答えるのはサブブログでも行っています。

 

しかもラジオ形式で。

 

その節はリモコン下駄夫さんとダーママさん、ありがとうございました。

また、お願いします。

 

なのでコメントを使われた方以外は、それがフィクションなのかノンフィクションなのか分からないという仕掛けです。

 

(ハンドルネームを見て心当たりがあればフィクションでなくてノンフィクションだと分かりますが)

 

また筋トレがよくわかるブログを使って、今回のたろさんとschunさんみたいに読者の方の質問に答えることで、読者参加型にするという意図もあります。

 

ときどきツイッターやブコメを使って質問に答えていたのですが、こちらの方が記事のネタになりますしね。

 

なんだか少しだけ面白いでしょう? 

 

そのヒントをくださったのが、 schunさんです。

 

その節はありがとうございました。

 

メチャクチャ助かっています。

 

ちなみに全国40局ネットというのは読者登録してくださっている読者の方々のことです。

 

もしかしてご存知でした?

まとめ

本日、最後のコメントはハンドルネーム、水がめさんです。

 

「冒頭は朝比奈さんの宣伝ラジオが笑」

 

水がめさん、本シリーズ初めてのツッコミありがとうございます。

 

どなたも本シリーズの記事構成に触れないので少し焦りましたが、水がめさんのツッコミのおかげで吹っ切れました。

 

ありがとうございます。

 

そうそう言い忘れていることが一つ。

前回「※今回の記事はフィクションであり、記事に登場する人物および団体は実在する人物・団体と一切関係ありません」を入れ忘れていました。

schunさん、ご指摘ありがとうございます。

 

最後に質問をいただきましたschunさんから告知があります。

schunさんが下記のスケジュールで演奏会をする予定です。

 

  • 2019年12月18日18時に伊豆市民文化ホール
  • 2019年12月21日13時30分に湯ヶ島上の家

 

お近くの方は、ぜひ足を運んでください。

 

以上で「筋トレとブログ、そしてラジオとブログは似ている」を終わります。

 

筋トレがよくわかるブログ、お相手は朝比奈宗平でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

バイバイ。

 

朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

このブログは40名の優しい読者の方に支えられてお送りしました。

 

※今回の記事の一部はフィクションであり、記事に登場する人物および団体は実在する人物・団体と一切関係ありません。

関連記事

朝比奈です。

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございますので、併せてお読みくださいませ。

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com