筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

筋トレって楽しいの?誰にも言えぬことを今日告白します

この記事をシェアする

公開日2017/10/03 更新日2019/11/08

筋トレって楽しいの?誰にも言えぬことを今日告白します

  • 「筋トレって楽しいの?」
  • 「筋トレが楽しくなるのはなぜ?」
  • 「筋トレを楽しくする方法はない」

 

こちらの記事は、そのような方に対して書いています。

 

私は、中年トレーニーです。
ハンドルネームは、朝比奈宗平。
私朝比奈は、筋力トレーニング(以下、筋トレという)を3年以上継続しています。

 

「筋トレなんて、しんどいことをよく続けられるわね?」

 

確かに「筋トレはしんどい」というイメージがありますよね?

筋トレを始める前までは、朝比奈も筋トレはしんどいものだと思っていました。

 

しかし筋トレはしんどくない——なんてことはありません。

正直な話、軽いウエイトで回数をやるときは、「これって拷問?」と思うくらいしんどいものです。

ウエイトを上げるとき、ほんのちょっぴり怖いですしね。

 

だけどね、でもね、そのしんどさを打ち消すくらい筋トレは楽しいものなんですよ!

嘘じゃありませんよ。

そのような訳で今回は筋トレが楽しい理由と、誰にも言えない朝比奈の筋トレの楽しみ方を告白します!

どれくらい筋トレは楽しいの?

朝比奈にとって筋トレはめちゃくちゃ楽しいものです。

 

例えるなら好きなアーティストのライブに参加しているくらい。

例えるなら大きな商談をまとめたときくらい。

例えるなら好きな人と一緒にいるくらい。

例えるならゲームをしているくらい。

例えるならデートをしているくらい。

例えるなら——あ、もういいですか?

 

とにかく例えるものが多くて困るくらい朝比奈にとって筋トレは楽しいものなんです。

なぜ筋トレすると楽しくなるの?

運動後、あなたは気持ちよさや楽しさを感じたことありませんか?

筋トレ後も、あれと同じ気持ちよさや楽しさを感じるですよ。

汗をかいて気持ち悪いはずなのに、清々しい気持ちになるのは、いったいどうしてなんでしょうね?

実は、この運動後の気持ち良さや楽しさには、ちゃんとした科学的な根拠があるんです。

 

ご存知ですか?

 

 

運動によるストレス刺激はノルアドレナリンやドーパミン、ベータエンドルフィンなどのホルモンを脳から分泌させる効果があります。

そして、これらのホルモンは人に気分の高揚、興奮、そして多幸感を与える働きがあるため、運動後に気持ち良さや楽しさを感じるのです。

これは筋トレでも同じ効果を得ることができます。

つまり、筋トレして楽しくなるのは当たり前のことなのです。

 

朝比奈が「筋トレ楽しい!」て言う理由をご理解いただけましたでしょうか?

なぜ楽しいのに筋トレは続かないの?

たぶん「楽しいのに筋トレを続けられないの?」と思われたことでしょう。

答えは、筋トレの楽しさよりも筋トレのしんどさが勝ると継続しませんし、筋トレの楽しさよりも他に楽しいものがある場合も筋トレは続きません。

ただし、いずれの場合でも筋トレを続けることは可能です。

それについては、お手数ですが本ブログの記事「ダイエットや筋トレが続かない本当の理由を知りたいですか?」をお読みください。

なお、そちらには筋トレ継続のヒントも記載しています。

 

はい?

 

なになに「もったいぶらないで今すぐ教えて」ですって?

筋トレが楽しくなる方法

それでは「ダイエットや筋トレが続かない本当の理由を知りたいですか?」で紹介している方法とは別のものを紹介しましょう。

その方法とは、筋トレの目標を少しだけ低めに設定することです。

筋トレを始めた頃に目標を高くすると、目標を達成するのが困難になり嫌気がさします。

そうならないためにも、そして体を筋トレに慣らすためにも目標を少しだけ低く設定するのです。

例えば「腕立て伏せを1セットで60回する」のは困難ですよね?

しかし「腕立て伏せ10回3セットを1週間に2回する」のはいかがでしょうか?

すごく簡単になったと思いません?

筋トレが習慣化するまで、このように目標を低く設定して行うと、目標を達成(成功体験)できるので筋トレが続きやすくなりますよ。

まとめ

このように筋トレすることによって分泌されるノルアドレナリンやドーパミン、ベータエンドルフィンなどのホルモンの働きによって、人は気持ち良さや楽しさを感じることができます。

そのため、筋トレをすると楽しい気分になるのです。
そして、楽しい気分になりたいために人は、また筋トレをしようとします。
これを繰り返し行えば、自然と筋トレの継続になるのです。

ところが、筋トレを続けられない人は、残念ながら多いみたいですね。

以上で、「筋トレって楽しいの?誰にも言えぬことを今日告白します」を終ります。

参考文献

Fitness: 7 Post-Workout Tips to Prolong Your Runner's High | Shape

https://www.cell.com/cell/fulltext/S0092-8674(14)01049-6

http://www.m.u-tokyo.ac.jp/news/admin/release_20140926.pdf

β-エンドルフィン | e-ヘルスネット(厚生労働省)

やる気と集中力、不安やイライラに関わる – ノルアドレナリン

ドーパミンとは

関連記事

朝比奈です。

本ブログには、今回の内容に関連した記事が他にもございますので併せてお読みくださいませ。

www.kintore-yokuwakaru.com

www.kintore-yokuwakaru.com