筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

筋トレをサボる気持ち分かりますよ

この記事をシェアする

 

ハンドルネーム、筋トレをさぼるさんからの質問です。

 

「アラフィフの男です。突然ですが、筋トレをサボるときがあります。朝比奈さんは筋トレを3年以上続けられているそうですが、サボりたくなりませんか? また、どんなときにサボりたくなりますか?」

 

筋トレをサボるさんの気持ち分かりますよ!

 

2019年12月24日夕方4時、あらためまして筋トレ歴3年の中年トレーニー、朝比奈宗平です。

 

よろしくお願いします!

 

朝比奈も人間なので筋トレをサボりたくなるときありますよ。

 

例えば怪我をしたとき、体調不良のとき、眠いとき。

 

そのような訳で今回は「筋トレをサボる気持ち分かりますよ」と題しまして筋トレをサボる気持ちについて少しお話します。

 

毎日夕方4時、はてなブログをキーステーションに全国50局ネットでお送りしている朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ、今日も最後までお付き合いよろしくお願いします!

 

 

朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

このブログは50名の優しい読者の方に支えられてお送りします。

 

筋トレをサボる気持ち分かりますよ

毎日夕方4時は、朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

リアルタイムで筋トレがよくわかるブログを読めない、あなた!

24時間エニタイムでトレーニングするみたいに、筋トレがよくわかるブログを読みたいあなた!

今すぐ読者登録もしくはツイッターで朝比奈宗平をフォローしましょう。

そうすれば、筋トレがよくわかるブログを都合のいい時間に読んでいただくことができるようになります!

 

読者になる

 

怪我を含む体調不良と眠いときは筋トレをサボるときがあります。

 

怪我くらいなら怪我していない他の部位を鍛えるようにしますけどね。

 

それ以外は筋トレしますね、筋トレすると楽しくなるから。

 

はい?

 

「もしかして変態?」ですって?

 

変態じゃないですよう!

 

実は筋トレすると、楽しくなるホルモンがドバドバ出るんですよ。

 

なので筋トレすると楽しい気分になります。

 

 

 

そんな朝比奈ですけど、筋トレをサボる人の気持ちも分かりますよ。

 

筋トレ(ダイエット)しても結果を出せないと「どうしよう」て思いますよね?

 

物事を継続するコツを知らないなら、なおさら筋トレをサボりたいって思って当然です。

 

結果を出せるのが一番の特効薬なんでしょうけど、それができたら苦労しないって話。

 

 

それでモヤモヤして筋トレをサボりたくなると思うんです。

 

筋トレを始めて結果が出ないときの朝比奈がそんな感じでした。

 

 

 

でね、そのとき朝比奈は何をしたのかというと、筋トレをサボりました!

 

ただし目的を持って。

 

その目的とは気持ちをリセットすること、作戦(計画の立て直し)すること、振り返りをすることです。

 

それで気持ちが「よしっ!」てなるまで筋トレをしないようにしましたっけ。

 

はい?

 

「そのまま筋トレをしなくなったら」ですって?

 

それなら筋トレを止めたらいいんですよ。

 

なぜなら、その時点で筋トレが好きじゃなくなっているからです。

 

そんな状態で筋トレしてもストレスのせいで成果は出せませんし、どんどん筋トレが嫌いになるだけ。

 

そんな状態になるくらいなら筋トレなんて止めちゃいましょう!

 

それで「また筋トレしたい」て思えるようになったら、筋トレを再開すればいいんですよ!

まとめ

筋トレって、ダイエットもそうですけど別にしなくても誰かに叱られることはありませんし、収入が減ることもありません。

 

つまり筋トレは必要に迫られていないものなんですよね。

 

そんな筋トレですから結果が出ていなければ、気分がのらなくなるのは当たり前です。

 

そういうときは、ご自身の気持ちに正直になって筋トレをサボりましょう!

 

精神衛生上、絶対その方がいいですよ。

 

以上で、「筋トレをサボる気持ち分かりますよ」を終ります。

 

筋トレがよくわかるブログ、お相手は朝比奈宗平でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

バイバイ。

 

朝比奈宗平の筋トレがよくわかるブログ。

このブログは50名の優しい読者の方に支えられてお送りしました。

 

 

※今回の記事に登場する質問者と団体と設定はフィクションです。そのため実在する人物・団体と一切関係ありません。