筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

筋トレを3年続けて効果があったのか身体測定してみた!

この記事をシェアする

2019年9月13日公開
この記事は2019年9月13日に執筆したものです。

私は中年トレーニーです。

ハンドルネームは朝比奈宗平。

――朝比奈は3年ほど筋トレを続けています。

 

ところが見た目に変化が全くありません!

 

おかしいですねえ、3年前の予定では今頃3キログラム増量しているはずなんですけど(と言いながら増量していない理由はわかっています)。

いや、もしかすると体のサイズは変わっているかもしれません。

 

そのような訳で今回は、身体測定をしてみようと思います!

今回の記事の記事でわかること

今回の記事を読むと下記のことがわかります。

  1. 筋トレの効果がでない理由のひとつ
  2. 筋トレで結果を出し方

こんな方におすすめ

今回の記事は下記のような人にオススメです。

  1. 筋トレ初心者の方
  2. これから筋トレを始めようと思っている方
  3. 筋トレをしても効果のない方

まず3年前の体のサイズを確認してみた!

まず3年前の体のサイズを確認してみましょう。

余談ですが3年前の体のサイズは本ブログ「マッチョになるために筋トレを始めたオッサンの自己紹介 」にきちんと記録しています。

もしもこれから筋トレを始めるなら、あなたも事前に体のサイズを測っておくといいですよ。

朝比奈みたいに体のサイズの変化を確認するのに役立ちますよ。

3年前、筋トレを始めた頃の体のサイズ

基本情報
ハンドルネーム 朝比奈宗平(読み:あさひな しゅうへい)
生年月日 1974年(寅年)
身長 小柄
体重 55kg
体脂肪率 15%
胸囲 93cm
胴囲 73cm
腰囲 90cm
二の腕 32cm
前腕 25cm
太もも 52cm
ふくらはぎ 36cm
股下 73cm

果たして筋トレを3年続けて効果はあったのか?

それでは体のサイズの測定結果を発表します。

まず体重は55から57.4キログラムになりました。

そして体脂肪率は15から15.4パーセント。

あれれ、もしかして脂肪がついただけなの?

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そんな増量したと喜んでいたのに単に脂肪が増えただけだなのおおおおおおおおお?!

 

胸囲は93から95センチメートルになりました。

前回「筋トレを1年以上継続して得ることができた効果の発表!」で計測したときと変わっていませんね。

 

(;´д`)トホホ

 

胴囲は73から75センチメートルになりました。

どうやらお腹周りに脂肪がたくさんついたようです。

朝比奈は筋肉量を増やしてマッチョになるのではなく、脂肪を増やしてメタボになろうとしています。

 

(;´д`)トホホ

 

腰囲は90から88センチメートルになりました。

おお、お尻が小さくなりましたよって、これは喜んでいいことなのでしょうか?

 

二の腕は32センチのまま。

しかし前腕は25から26センチメートルに増えました。

二の腕はそのままなのに前腕は増加なぜなんでしょう?

しかも腕のトレーニングしていないのに。

 

太ももは52から50センチメートルに減少。

そしてふくらはぎも36から35センチメートルに減少。

 

これは余分な脂肪がなくなったということですよね?

きっとそうですよね?

そういうことにしておこう……

 

基本情報
ハンドルネーム 朝比奈宗平(読み:あさひな しゅうへい)
生年月日 1974年(寅年)
身長 小柄
体重 57.4kg
体脂肪率 15.4%
胸囲 95cm
胴囲 75cm
腰囲 88cm
二の腕 32cm
前腕 26cm
太もも 50cm
ふくらはぎ 35cm
股下 73cm

 

身体測定の結果の感想

思っていたとおり、ほとんど体形は変わっていませんでした。

 

しかし脂肪を除いた体重は1.8キログラムも増えています!

 

そうは言っても家庭用の体組織計の数値なので当てになりませんがそれでも1.8キログラムの増量はうれしいです!

 

ただ、下半身の数値が少なくなっているのが気になりますねえ。

単純に足腰の脂肪が落ちて数値が減少したのならいいのですが、もしも足腰の筋肉量が減っているなら大変です。

 

まあ下半身のトレーニングを疎かしていたので当たり前かしら?

 

ようし、これからは下半身も鍛えるぞう!

まとめ

筋トレを3年続けたので効果があったのか身体測定をしました。

見た目の変化を感じられませんでしたが、一応1.8キログラム増量していたので一安心です。

 

ただし、増えたと言ってもほんのわずかです。

次はもっと増量できるように筋トレに励みます!

以上で「筋トレを3年続けて効果があったのか身体測定してみた!」を終わります。

 

貴重なお時間ありがとうございました。

関連記事