筋トレがよくわかるブログ

すべての筋トレしている人を応援するブログ

お腹が空かない理由

この記事をシェアする

お腹が空かない理由

いつものスポーツジム。

 

今日は少し疲れた。

 

しかし筋トレで疲れたのではない。

 

実は、トレーニングルームで美女が倒れ救急車で運ばれるという出来事があった。

 

迅速な応急処置をした青年は大したものだ。

 

そのような訳で私が応急処置をした訳ではないし、救急車を呼んだ訳でもない。

 

それでも滅多にないことで疲れた。

 

それなのに腹は空いていない。

 

なぜだ?

 

腹が空いていない理由を教えてくれ。

 

「せ、青年!!!!!」

お腹が空かない理由

「どうしたんですか、魔王さん? 隣にいるのにそんなに大きな声で呼ばなくても大丈夫ですよ」

 

あ、そうだった!

 

「教えてくれ、青年。今日はいろいろあって疲れたのに不思議なことに腹が空いておらん。そらはなぜだ?」

 

「ええ、いいですよ。お腹が空かない理由はいくつかあるのですが、今日の魔王さんの場合、ストレスが原因だと考えた方がいいでしょうね」

 

「ストレス?」

 

ストレスとは寒冷や外傷、精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。またはその要因となる刺激や状況のことである。

 

「おそらく魔王さんは、今日の滅多にない出来事でストレスを感じたんでしょうね」

 

「であるか」

 

「昔にそんな経験ありませんでしたか? 例えば仕事で無理難題があったときとか人間関係で悩んだとき」 

 

「ないな。だいたい無理難題は側近たちに処理させていたし、言うとおりにならない人間は力でねじ伏せてきたからな。わあっはっはっはっはあ」

 

「魔王さん、それは自慢できることではありませんよ」

 

胸を張って笑う私に青年は呆れたように言った。

ストレス以外のお腹が空かない理由

 「そう言えば、こちらの世界に来てすぐ、魔界に戻れなくなって不安なときに腹がなったのは、どうしてだ? あのときはストレスを感じていなかったのか?」

 

私は絶望していたあの時のことを思い出した。

 

「さあ、どうでしょう? もしもストレスを感じていたのなら、お腹は空きませんので、それは胃の中の空気が食べ物と一緒に、細い腸に送られる際に通りにくくなったときに出た音ですね」

 

「つまり腹がなったからといって、腹が空いている訳ではないという訳だな?」

 

「はい、おっしゃるとおりです。そして、もしもお腹が空いていたとしたら、それほど不安ではなかったのかもしれませんね。さすが王様だけあって強靭な精神をお持ちですね」

 

「まあな。言われてみれば、それほど不安ではなかったかもしれん。そうか。あれは腹が空いているわけではなかったのか。わあっはっはっはっはあ」

 

再び私は胸を張った。

 

「ところで、お腹が空かない理由はストレス以外にもあるんですよ」

 

説明しよう!

お腹が空かない原因は下記のとおりである。

 

  1. うつ病
  2. 運動不足
  3. 摂食障害
  4. 体質
  5. 内臓の不調
  6. 不規則な生活
  7. 自律神経失調症
  8. 便秘

「けっこうあるんだな」

 

「そうですね。しかもお腹の空かない原因は精神的要因に生活習慣、体調すべてに関係ありますからね。安易に原因を決めつけるのはいけませんね」

 

「ちょっと待て! 青年は私の腹の空かない原因をストレスだと安易に決めつけてはいないか?」

 

「ご安心ください、魔王さん。ちゃんと魔王さんの様子を鑑みて消去法で判断しました。しかし僕はお医者さんではないので、それでも心配だったり食欲不振が続いたりするようでしたら病院にかかってくださいね」

お腹が空かないときの対処法

 「腹が空かない原因はわかったが、腹が空かないときの対処法はないのか?」

 

 「先ほども言いましたが、一番は病院にかかることでしょうね。それ以外は——

 

お腹が空かないときの対処法を紹介しよう!

それは下記のとおりである。

 

  1. 胃を休める
  2. エネルギーを消費する
  3. 香辛料をとる
  4. 食べる時間を変える
  5. 自律神経を整える

 

「このように体質と女性ホルモンの影響による自律神経失調症は別として、お腹が空かない原因は生活習慣を改善すれば解決するという訳です」

 

「そのようだな」

 

「そうは言っても、お腹が空かないというのは健康上の問題です。例えば胃やその周囲に異常があればお腹が空かなくなります。なので安易な判断をしないで病院にかかってください」

 

真剣な表情で言う青年。

 

「であるか」

 

「あ、そうだ! 魔王さん、病院に行きましょう」

 

「病院? いや遠慮しておく」

 

「そんなこと言わないで。それに病院に行ったことないでしょう、魔王さんは? 僕も一緒に行きますよ。もちろん病院についていろいろ説明しますから」

 

 「今日は疲れたから早く帰りたいのだが」

 

「そんなこと言わないで。ね、行きましょうよ。病院は怖くないですし、痛くないですから」

まとめ

memo

お腹が空かない原因は下記のとおりである。

 

  1. うつ病
  2. 運動不足
  3. ストレス
  4. 摂食障害
  5. 体質
  6. 内臓の不調
  7. 不規則な生活
  8. 自律神経失調症
  9. 便秘

 

お腹が空かないときの対処法は下記のとおりである。

 

  1. 胃を休める
  2. エネルギーを消費する
  3. 香辛料をとる
  4. 食べる時間を変える
  5. 自律神経を整える

 

日課になっている筋トレ記録に私はお腹が空かない理由について書き留めた。

 

よし、これでまた一歩、王座奪還に近づいたぞ! 

 

結局、青年に連れられて病院に行ったところ、私の体に異常はなかった。

 

安心した。

 

ところで美女は大丈夫だろうか?

 

 

 

ナレーション:筋トレがよくわかるブログを書いている朝比奈宗平